【渋コラレポート】日本デザイナー学院×Bunkamura ザ・ミュージアム 『ルドンの黒』展 -work shop-
08 月 17 日
今回の渋コラは、日本デザイナー学院×Bunkamura ザ・ミュージアム!!
8月3日(金)日差しの強いなか、渋谷・東急文化村にて
開催されている『ルドンの黒』展に当校の『スーパーワークショッププロジェクト』のメンバーが参加しています。
テーマはやっぱり『黒』!!
今回のwork shopは、今までの様に参加者を募ってみんなで何かを作り上げるという、一般的なwork shop形式ではなく、ご来場の方一人一人に参加頂く新しいwork shop形式となりました。
さて、どんなwork shopだったかというと…

夏休み期間中、『スーパーワークショッププロジェクト』のメンバーは、
学校に来て、なにやら教室でごそごそと…
シルクスクリーンを使って何かを作っています。
『企業秘密』ということで当日までのお楽しみだそうです。
当日行ってみると…んっ!?
お揃いのTシャツに手には、
小さい封筒のような物を持っていますね〜!?
ひとつ貰ってみると…

幻想的な作風で知られる今回のルドンの黒展の主人公:画家「オディロン・ルドン」を簡単に紹介するオシャレな手紙!

ルドンの黒展を見終わり出口が近づいた所で…
おっ!あれは、郵便箱!

『スーパーワークショッププロジェクト』のメンバーが何やら紙を配っています。

『あなたにとって『黒』とはなんですか?』
今回のwork shopでは、来場された方にとっての「黒」をきき、
集計結果を東急文化村のHPで掲載しました。
なんとも、新しい形のwork shop!!
アンケートからは、どんな『黒』が出るのでしょうか。
■「黒の手紙〜レトル・ノワール〜で黒を感じる」ワークショップ特別サイト
『ルドンの黒』展は、渋谷・東急文化村で今月末の8月26日(日)まで開催されています。
『スーパーワークショッププロジェクト』のwork shopは終了しましたが、ぜひ足をお運び下さい。
また、今回学生がSTAFF Tシャツとして来ていたTシャツは、『スーパーワークショッププロジェクト』のメンバーが制作!! そひてなんとTOKYU HANDSさんのご協力により、晴れて商品化されました!
Tシャツは、会場内のshopにてお求め頂くことが出来ます。
<リンク>
■Bunkamura
!!! コメント/トラックバックの注意事項 !!!
コメント/トラックバックにあたり、心ない誹謗中傷や悪意のある書き込み、または営利目的やブログに全く関係のないコメント/トラックバックはおやめください。
随時内容確認をし、万が一問題がある場合には、事前の了承なく削除させていただく場合もございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ndg.ac.jp/blog/mt/mt-tb.cgi/997






