デザイン 専門学校 日本デザイナー学院 > NDGブログ > 学生ブログ | 日本デザイナー学院

学生ブログ | 日本デザイナー学院

12.04.18

【4月DM】新コピー & 新チーム!【製作編】

春が来ました。ポカポカと暖かく、夜はまだ少し肌寒さが残りますが、
とても過ごしやすい毎日が続きますね。


今月はそんな渋谷の春の気持ちの良さを届けたいと思い、製作しました。
大変良い写真なので、実物は完成編を楽しみにして頂くとして、今回は
色々と環境が代わり、DMチームも新しい試みをしていますのでそちらを
紹介していきたいと思います。


【新コピー】

まずはキャッチコピー。今までは初代DM担当の吉次先輩が考案した
「夢を描いた、その次は。」というコピーでやってきました。
未来に希望を持てる素晴らしいコピーだと思います。


このコピーと同じくらい進学を考える人に楽しさや希望を与えられる
新しいコピーはないか、と思い某コピーライター講座を受けていた
僕と同じビジュアルデザイン科3年の岩崎結生さんに相談してみました。


結果「一緒にDMの新コピーを考えよう!」と、快い返事をもらえたので
早速コピー会議を始めました。




copy.jpg




写真はメールやtwitter、もしくは直接会って聞いた卒業生、在学生の
「私がこの学校を選んだ理由」「この学校の好きなトコ」を紙に出力したものです。


画面上ではなくこうやって広げると一度に色んな情報が目に入ってくるので発想を
広げていく時にはオススメです。それに本格的な感じも出ますし 笑


二人で雑談を挟みつつ方向性を決め、最終的にいくつか作って来てもらうことに。
「10案くらい作ってくれるのかな?」と思ってたのですが、実際は予想を遥かに越えた30案!




...新DMコピー案...

・自信が自分を変えてくれる。
・手にした自信が自分を変える。
・得たものは、スキルと仲間と自信。
・自信に繋がる道、日本デザイナー学院。
・自分を信じる、強さ。
・いつでも「今の自分がイチバン。」
・昨日より、胸張ってる。
・なりたい自分に、近づいてる。
・なりたい自分に近づける。
・前より自然に、上を向いてる。
・進化し続ける街で、成長し続ける。
・下校時は、街が虹色に見えるんだ。
・下校時は、登校時より胸を張って歩いてる。
・自信を持てた。
・迷わず進める、どこまでも。
・あ、私(僕)、堂々と生きてる。
・知らなかった自分に出会えた。
・新しい自分に出会えた。
・自信が魅せる、虹色の世界。
・自分の力を信じて作る。
・もっと自分を好きになる。
・もっと自分を好きになろう。
・「多分」より「絶対」が増えた。
・自分が主役でいたいから。
・その本気度が、自信に変わる。
・自信を持つってことは、人生を愛せるってことなんだって気が付いた。
・自分の毎日が、大好きだ。
・1分1秒自信を持って。
・5年後も10年後も、ここで得た自信で仕事する。
・絶えない好奇心。




素晴らしいお仕事です。どれも素晴らしく、毎月変えて使いたいくらいです。
この中に実際に今回からコピーに使われたものがあります。お手元に届くか、
完成編までにどれが採用されたか考えてみて下さい。


新カメラマン

前年、先代のDM担当の仁田渉さんと数々のキレイな写真を撮って下さった
カメラマンの方々が卒業され、今回から新しい写真担当として写真校の
大木慎太郎くんとチームを組んで作っていきます。




ooki.jpg




顔合わせしたのは先月のDMの撮影からです。その時はアシスタントとして同行して
いたのですが、その時から周りを良く見て自分から動いてくれる人だなぁ、と
感心しました。


何よりモデルの人を楽しませるのが上手い。今の所、モデルはデザイン校の
知り合いにお願いしているのですが、彼は打ち解けるのが早く、自然な笑顔を
切り取ってくれるので助かります。




この一年間彼に良い写真を撮ってもらう為に毎月万全の準備を怠らない様にしていこうと思います。




といった感じで新しいコピー、新しいチームで今年も進学を考える方達にDMを届けていきます。
「デザインを、写真を学びたい」という人の気持ちを後押しする。
それを目指して頑張っていきますね。


それでは今回はここまで。「完成編」では波乱の撮影風景と実際のDMをお見せします!お楽しみに!


おまけ

sakura.jpg

学校への通学路に咲く桜です。
桜丘町というだけあって、圧巻です。

posted at 2012.04.18 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.03.21

【3月DM】もうすぐ春ですね【完成編】

暖かくなってきましたね。
今年の桜は3月末と聞きましたので、もうすぐです。
ここ何年かは卒業式の桜でしたが、今年は入学式の桜となりそうです。


そんなわけで春です。そして今頃お手元に届いてる方もいらっしゃるかも
しれませんが、DMも春の名物「新生活」をテーマに製作してます。

作業中に考えていたのは、カメラマンさんが撮って下さった写真の
「春」要素を引き出してちょっとでもワクワクする感じを与えたい、
ということです。

今日はその作業内容を一つご案内します。

実際の作業画面ではないのが申し訳ないのですが…


sagyou 0.png


これだけでも良い写真なのですが、春らしい緑や空の青さが少し足りない。
DMを開いて見てくれた人に「もうすぐ春なんだなあ」と思ってもらえない
かも…。

なので、こうやって色のグリーンをぐいっと強調してあげます。


sagyou1.png


sagyou1.5.png


いいですね!春の息吹を感じます!


同様に空の青にも頑張ってもらった結果、
このようなビフォーアフターになりました。


wakuwaku2.jpg


もしかすると気にしなくて良い違いかも知れませんが、
受け取って見てもらったその時の一瞬のために色々と工夫をするのが製作の楽しく、
悩ましいところです。


本当は加工や合成は最低限に抑えて、カメラマンさんに最高の写真を
撮って頂ける様なロケーション作りをしなくてはいけないなぁと思います。
もっと良い現場を作って、みなさんにワクワクするようなDMをお届け出
来る様に、頑張りますね。


さて、そんな自問自答を繰り返しつつ完成したのがこちら。


tenkai_web.jpg


こちらは展開面です。
先程、例としてお見せした写真よりぐっと下から写したものになります。
こちらの方がロケーションを活かせる構図ですし、何より空の広がりが綺麗です。


木の周りには新生活に関するピクトグラムを咲かせました。
どれがどんな意味を持つかを考えるのも、このDMの楽しみ方のひとつです。


そしてオモテ面がこちら。


donyu_web.jpg

目的地である、展開面の木のもとへウキウキと代官山の落ち着きのある町並みを
歩いて行く小濱さんです。


今回のDMのストーリーは「新しい生活の中で自分のお気に入りの場所を見つける」
というものです。
もうすぐ春です。みなさんの新生活の中にも、自分が「これいいな」と思えるものが
沢山見つかりますように。

では、今回の締めとして本年度DM担当として数々の楽しくて
ポップなDMを作ってくれた仁田渉さんの卒業式のお写真で締めたいと思います!
一年間、ありがとうございました。卒業おめでとうございます!!!わーい!


watasan.jpg


それでは。また来月にお会いしましょう。

posted at 2012.03.21 | | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
12.03.12

【3月DM】ぶらり日デ周辺の旅【製作編】

こんにちは!DM担当のビジュアルデザイン科2年の北浦です。

今は春休み中です。といってもまだまだ寒いですね。

四年に一度の2月29日に、東京で雪が降ったのもまだ記憶に新しいです。

3月は新しい年度に切り替わる節目の時期なので、忙しさと寒さで体調を
崩さないようにしなくてはいけませんね。

今回のDMの撮影もそんな肌寒い中、モデルさんやカメラマンさんに頑張って
頂きながら制作しました。快晴と言わんばかりの良い天気だったので、
後半暖かくなってきたのには助かりました。

今月のDMは「新生活」をテーマに制作してます。
3月という切り替えの季節。
不安もある中、新しい街で自分のお気に入りの場所を見つける楽しさやワクワク感
をグラフィックで見せたいという想いで作りました。

こちらが撮影風景。


web_photo.jpg
web_photo1.jpg


ロケ地は学校から歩いて10分ほどの代官山付近。
モデルはインテリアデザイン科の小濱享子さん。
11月のモデル、作山さんからのご紹介です。
当日寒かったにも関わらず、終始笑顔で撮影に臨んでくれました。

写真の公園は学校から徒歩15分程の場所にある西郷山公園という場所です。
豊かな緑と、ベンチから見渡せるビル街は中々のものです。
もう少し暖かくなったら、ここでパンと牛乳で朝食というのもステキですね。

といったわけで製作編というよりは撮影編でした。
次回はお手元に届いたDMがどのように作られたかをお伝えしたいと思います。

それでは、また!


web_photo2.jpg


---------

ちなみに今回のカメラマンもおなじみ写真校の水野さんです。
今月13日に卒業を控えておられ、DMの写真撮影は今回で最後になります。
一年間、素敵な写真を沢山ありがとうございました。お疲れ様です。

posted at 2012.03.12 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.03.11

【2月DM】が、頑張った!!【完成編】

こんにちは。
最近また色々なものに追われてあわあわしている堀之内です。
そしてこのブログの更新が遅れてしまって、大変申し訳ないです><!

DMが無事完成しましたので、ここでお披露目させていただきます^^

まず表面がこちら〜♪

12dm_omote3.jpg

イメージとしては、カメラを持った女の子が、
雪が降ってきた中に立っていて、ワクワクしている瞬間です!
なんか、綺麗なものとか美しいもの、面白いものを見たときって
わけもなくワクワクしたり、クリエイティブな気持ちになったりしませんか?
新入生の方にもそんな気持ちを持って入学してほしい、という
気持ちを込めてみましたww

カメラを持った女の子=写真校
雪はリアルな雪でなくてデザイン=デザイン校ということで
両校の特徴を合わせたデザインにしてみました★

そして今回、頑張ったのが裏面!

12dm_ura2.jpg

ずっと歴代のDMを見て来て、
デザイン校の体験授業の内容が、どうしてもテキストベースになっちゃうのが
もったいないな〜とずっと思っていまして。

比較用1.jpg

なんか、イメージつかみづらいし、ワクワク感がもっと欲しくないですか?

という事で、今回は頑張ってイラストを入れこんでみました!

比較用2.jpg

どうですか?
分かりやすくなったでしょうか?
ちなみにDMの裏面は2色刷りという方法で刷られていますので
通常4色使ってフルカラーで表現されている写真を
全部2色カラーに画像修正しています。
この作業が地味に時間かかって大変でした^^;

その他、ところどころにイラストを入れて
分かりやすく、頭に入りやすくデザインをしたつもりです。

このDMを見て、よりたくさんの人が日デに興味を持ってくれたらいいなと思います!

posted at 2012.03.11 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.02.02

【2月DM】初めてのDM製作!!【製作編】

こんにちは。

シブヤプロダクツ科のよっぴーこと堀之内です。
今回から、ビジュアルデザイン科2年の北浦さんとともに、DM製作に関わらせていただく事になりました^^
おそらく学生DMが始まって以来の、女性エディターです★
よろしくお願いします!

さてさて、今回は2月ということで
表紙の製作イメージは“冬”!!
カメラを持った学生が、降って来た雪を見上げて、わくわくしてる♪というイメージです。

モデルをお願いしたのは、同じくシブヤプロダクツ科の石川愛子さん。
ハーフ!?と思わせる端正な顔立ちですが
古めかしい言葉が大好きな純日本人です(笑)
ちなみに彼女の好きな言葉のひとつに“湘南新宿ライン”があります。
響きがカッコイイそうですw

話がそれましたが、今回は製作期間にお正月ががっつり挟まっておりまして>□<
しかも私がDM製作が初めてという事もアリ、
製作がばたばたと進みました(汗)

撮影もあまり時間の余裕がなかったので
近場でコンパクトに撮りたい絵を撮ることに!!
…ということで、今回の撮影スペースはなんと日本デザイナー学院の9階!
9階にはちょっと広いスペースがあって
その壁がいい感じにさびれた漆喰で、味があるんですよ (・´з`・)

撮影してくれたのは、おなじみ写真校の水野さんです。

こんな感じで撮影が進みました★
20120201_01.jpg

奥にいるのは我らが仁田さんです^^

今回は撮影でも大変な事がありました!
屋外なので、最初はそのまま撮影の予定だったのですが
スペースがちょうどお日様の影になっていて暗かったので
ライトをたくことに。
しかしライトをたくと、ライトが強すぎてなんだか劇画調の作品っぽくなっちゃったんです(笑)

そこで水野さんが用意してくれたのが、おっきいトレーシングペーパー。
これをライトの前にかぶせることで、自然な光を再現してるんですよー(*´∀`*)

しかし撮影時は驚くほどの強風で!

こんなアクシデントも笑

20120201_02.jpg

トレーシングペーパーが外れて仁田さんが丸めこまれちゃいましたw

そのままにしてるとトレーシングペーパーが飛ばされそうだったので
仁田さんがずっと押さえていてくれました。

20120201_03.jpg

トレーシングペーパーの押さえ方がカッコイイ仁田さん(笑)

これ、別に写真のためにポーズ撮ってくれたわけじゃないですよ。
ずっとこうでした。
私のは隠し撮りです。
仁田さんはシャレオツなんです。

そんなこんなで、撮影は無事終了いたしました!

モデルの石川さんも、慣れないながらに色んな目線の色んなポーズしてくれましたw
ご協力に感謝感謝♪

それでは、この続きは【完成編】で★

20120201_04.jpg

To be continue………★

posted at 2012.02.02 | | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
11.12.11

【10月DM】初登場【完成編】

はいどおも仁田です^^

製作編見ていただきましたでしょうか?

さっそく続きの【完成編】おおくりします!



では早速完成品を!

こんな感じになりました。



ジャーン!



表面
10_dm_omote1.jpg


裏面
10dm_ura.jpg


はい、どうでしょうか?



表面はラフで2つのレイアウトがあったのですが、

写真縦2列のパターンに決定しました。

難しいレイアウトでモデルさんと作品が収まりきらず

なかなか大変だったのですが、微調整して仕上げました。

文字のレイアウトもあえて写真にかぶるように配置し

ありそうでない作品が完成したのかなあと、思います^^

左端のキャプションが

過去最多のモデルさんのおかげでいままでにない情報量で

どうまとめようかと意外に苦戦した部分です^^;



裏面はマゼンタとイエローの2色刷りです。

今回は僕が製作したDMのなかでは初の写真を使用した裏面です。

いままでのDMよりも情報量が少なかったのでチャレンジしてみました^^

やはり写真を使用した方がよりわかりやすいですね。

これからもできるかぎり写真を使用していきたいです。



はい、ということで今回のDMレポート終了でございます^^

初の8名モデルということで大変だったのですが

いろいろな方の協力もありなんとか完成しましたー!

ありがとうございます^^



そして文面には登場していないのですが

今回からDM製作に新メンバーが参加しました!

時期DM製作候補として数名お手伝いしていただいてるのですが、

今回協力してくれたのは

ビジュアル科2年生の北浦壮太くんです^^

同じ科の後輩なので普段から付き合いのあるいい後輩でございます。

今回DM製作時期が学園祭の準備とかさなりあまり参加ができなかったのですが

モデルさんのキャスティング等がんばってくれました!

写真がないので申し訳ないのですが

気になる方は2011年の2月DMの記事をご覧ください!モデルとして

活躍している壮ちゃんがご覧になれますよ^^



次回DMはそんな壮ちゃん大活躍のDMでございます!



では、次回DM編集後記!おたのしみに!



仁田でした〜^^

posted at 2011.12.11 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

【10月DM】地味に体をはってます【製作編】

どおも!仁田です。いやあすっかり寒くなりましたね。



僕は厚着をするのがあまり好きじゃないのでできるだけ


薄着でギリギリ寒くない格好でいるんですが、


そろそろそんなこともいってられないですね^^;


今年も上下インナーはヒートテックで冬をこします!





さて、ということでかなりおまたせしました。


10月DMのレポート書いていきます!



今回のDMラフ案はこんな感じ〜。
新規ドキュメント_14.jpg
複数のモデルさんを使用し、


それぞれ自分の作品を持ってもらう感じで。


なんかファッション誌のスナップコーナーみたいなイメージです。


ラフでは一応2種類のレイアウトを用意しました。


撮影し、実際に配置してどちらかにするのかを決めます。



さて、早速撮影なんですが、


今回はモデルさん各学科1名ずつ選び撮影をしたいので


合計で8名(写真校からは2名)の過去最多人数ということになり


ハードな撮影でした^^;



1日で撮影したいと考えていたのですがやはりこれだけいると


みなさんの予定も合わず2日使用して撮影しました。


1日目に6名2日目に2名の撮影です。



撮影は毎度おなじみ水野さんです^^



1日目の撮影は
コミック科1年の渡辺樹くん。
昼休み他の学生さんがみてるなか教室で撮影させてもらいました^^; 
IMG_3358 2.JPG
作品は今年度の前期期末審査で優秀賞を受賞したらしいですよ!すばらしい^^


ガン見されてかなり恥ずかしかったと思いますが


がんばってくれました!ありがとうございます!



つぎは


シブプロ1年生の八木下温子さん


撮影場所は学校前にて
IMG_3418 2.JPG
元気な笑顔が印象的で作品の小枝ペンもかわいいです!


笑顔が素敵なのでかなりはやく撮影が終了しました^^



はい、その次は


グラフィック科2年の叶谷美穂さん。


撮影場所は学校1階受付のそばにあるでっかい作品?の前にて。
IMG_3431 2.JPG
作品はお菓子の広告らしいです。なかなか手の凝った作品です!


やっぱり作品にはその人の雰囲気がでますね^^



そして4人目です。


4人目は写真校2年生


コマーシャルフォトゼミの相磯明来さん
IMG_3489 2.JPG
写真校のスタジオで簡単なセットを組んで撮影しました。


かわいらしい花の作品と大人っぽいスイーツの作品


両方とも女性らしい女性ならではのさくひんですね!




つづいて写真校2年


フォトクリティークゼミ大塚秀樹さんです。


撮影場所は写真校廊下です。
IMG_3499 2.JPG
お気づきの方もいるとは思いますが、


日頃DMの撮影でお世話になっている大塚さんです。


今回はモデルということで撮影に協力していただきました^^


作品はなんとヌード写真らしいです!


かっこいいなんともARTな作品でいままで大塚さんの作品を知らなかったので


おどろきました!


表情もクールでいいですね!



そして1日目最後!


ビジュアル科2年の岩崎結生さん


撮影場所は学校そばの公園にて。
IMG_3521 2.JPG
笑顔がかわいいっすね^^


作品は意外や意外!の文字のみでレイアウトした


カッコイイ作品!これも今年度の前期期末審査で優秀賞だったらしいです!


なかなやりますね^^


そしてじつはこの岩崎さん僕の背中にのっています。笑


背景とのバランスのために何か踏み台を探したのですが


まわりに良いものがなかったので^^;


体をはってみました笑


その写真がないのがくやしいです(;_;)笑



↓が僕の上にのってないバージョン
IMG_3510 2.JPG
ね、全然違いますよね^^俺がんばったよね!


はい、まあそんな感じで撮影1日目は終了で2日目です!




そして2日目〜


最初はイラストレーション科2年の千葉りえこさん。


撮影場所はなかなか良い場所がなく困っていたのですが


最終的に決まったのが学校の女子トイレ^^;



え!?っと思う方もいるとは思いますが


実はうちのトイレ学生が描いたイラストが


トイレ全体に描いてあり。かなりポップな場所なんですよ^^


ということで実際に撮影したのがこちら〜。
IMG_3571.JPG
どうですか?かなりポップな背景ですよね。


デザインの学校、いや、日本デザイナー学院ならではですね^^!


そして作品はまさかのシックでダークな作品!


人は見かけによらないものですね!コレも期末審査で受賞したみたいです。


ちかくで見るとかなり細かいとこまで丁寧に描かれていてとても繊細な作品です。


すべて手書きではなくPCで描いたそうです^^すごい!



最後はインテリア科2年生の張富凱さん。


場所はインテリア科教室前廊下
IMG_3602.JPG
さすがインテリア科!すごいです!


中も精密に作られていて手先の器用さが伺えます。


この作品も期末審査で受賞しています!


他にもイスなどいろんな作品を見せていただきました^^


まさに職人です。




はい、というわけで8名いっきにご覧頂きました^^


人数が多かったので沢山の色んなパターンをみせれなかったのですが。


かなり沢山撮影させていただきました^^



今回もみなさんご協力ありがとうございました!






さて続きは完成編にて!


おたのしみに!



仁田でした〜。


posted at 2011.12.11 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
11.10.15

【8月DM】夏はやっぱり!?【製作編】

どおも〜仁田です!
ついにたまりにたまっていたDM編集後記も8月に突入!
先に9月はあげてるので溜めていたレポートはこれで最後です!
やっとリアルタイムな更新ができます^^
まあもはや10月DMは完成してるんでそれもはやく更新しなきゃなんですが。。。。


はい!という訳で10月〜、じゃない8月DMレポートいっちゃいましょう!

今年度の8月DMはA4サイズのやつです。
もはや圧着DMが懐かしい。
4月に入ってからは圧着1回しかやってないんです。
圧着が恋しい〜〜〜
まあ、その話しは置いといて。

いつも通り打ち合わせをしたんですが、
もう僕の中で海辺で撮影したい!ってなってたんで
広報の方にゴリ押しで海での撮影に^^
やっぱり夏ですからね!海でやっとかないとね!

ってことでその打ち合わせ時のラフがが今回紛失して、
手元にはないんですが。。。
海バックで浜辺に寝そべりながらスケッチブックを開き
落書きをしている。

わかりますかね^^;

なんか、こおー

〜海の近くに住んでいる主人公が家の窓からみえた
ちょっと夕暮れかかった海がキレイで「ちょっと海まであるいてみようかな」
「あ、海で絵でも描いたら気持ちいいかもな。はは」〜

みたいな、そんな物語のワンショット。な感じに仕上がればいいかな。っと
思っていたんです。

そのときは。。。笑


まあそんなこんなでモデル手配し、カメラマンさんに連絡し、撮影当日!


7月DMでちらっと撮影場所の写真を載せたんですが。
今回の撮影場所はお台場です^^
お台場.JPG
天気はガッツリ曇りでした−−;


↓そしてこんな感じで撮影していきます
お台場1.JPG
はい〜
みなさんお気づきでしょうか。
そうですねモデルさんかなりの真夏ファッションですね。
はい。水着ですね。

爽やかさ学生の若々しさを追求した結果ここに辿り着きました;
若干やりすぎた感が否めないのですが。
このとき僕はまだそのことに気付いていません笑
当初のイメージは何処へいったのでしょうか。

夏ってこわいですね。笑

そしてモデルさん2人ですがこの2人
9月DM編集記で紹介した、グループ展メンバーの
ビジュアルデザイン科3年の小堀さくらさんと菅原響子さんなんです。

日頃から仲良くしている2人なんですが、
薄着とゆうか水着OKのモデルさんがおらず、こいつらならと思い
オファーしたらOKでした笑

持つべきものは友です!感謝しています!


はい、ということで撮影風景をもう一枚
お台場2.JPG
レフ版等駆使してモデルさんがきれいに写るよう撮影していきます!

↓こんな感じになります^^
_MG_9046_2.jpg
夏!な感じのカワイイ雰囲気ですね
モデル、ノリノリです。

ざっと一覧を載せてきます〜。
_MG_8973.jpg

_MG_8960.jpg

_MG_8958.jpg

_MG_8955.jpg

_MG_8951.jpg

_MG_8935.jpg

_MG_8930.jpg

他にもめちゃくちゃあるんですけども
なんかギリギリラインなんでこのへんで;

最終的に広報からOKが出たのは↓これですね
_MG_8936.jpg

で、これを色調補正やらなんやかんやしていきます!

が、それは次回【完成編】でお伝えします!

お楽しみに〜^^

にったでした!

posted at 2011.10.15 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
11.10.14

【7月DM】夏っぽく仕上がりました!【完成編】

はい、というわけでにったです!

本編に入る前に気付いた事が1つあるので
ご報告いたします。
いままでのDM編集後記のタイトル
なぜかいつのまにか【編集編】になっていました^^;
本当は【製作編】なんです。。
徐々に訂正しておきます〜。


はい!ではさっそく【完成編】レポート!


完成品みせちゃいます〜。
表から〜。
07_dm_omote.jpg
↑こんなになりました^^
今回はモデルさんドン!なレイアウトなので
文字位置等わりとスムーズに配置することができました。
こだわりはSUMMER EVENTSの文字の乗算(透けている)部分ですかね。
あれがなんか僕的に夏っぽいイメージになってるんじゃないかなあと^^
そして地味に背景の雲追加しています笑

じゃあ撮影はただの青い紙でよかったんじゃん?

とかいわないでね^^

若干ものたりないと思ったのでつけちゃいました。
なにはともあれ夏らしい爽やかなデザインになったのではないでしょうか!

はい、続いて裏面〜。
07_dm_ura.jpg
今回は
マゼンタとシアンの二色刷りです!
パステルっぽくすることで爽やかな印象にできたかなーと。。
ポイントは背景のステンドグラス?模様です^^
いままでのDM裏面では全体にガラを使ったDMは少なかったので
おもいきって使ってみました。
パソコン上ではきれいに見えたんですが実際に印刷すると
若干文字が見え辛く、そこが反省点です。
もうちょっと白の透明度を濃くすればよかったです。
そして今までにない情報量で文字のレイアウトにクソ困りました。
ミリ単位の調整でなんとかキレイにおさめる事ができたのかなあと。思います!


はい、ということで〜。以上が7月DMレポートでございました^^

いかがでしょうか。

では最後に8月DMの予告を〜。まあ完成品は皆さんの手元に届いているんですけども。。
お台場.JPG
ここは、どこかな〜。


では!にったでした^^

posted at 2011.10.14 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
11.09.28

【7月DM】遅れてすいません;【編集編】

はい!どおも仁田です!

やっと!7月DM編集記ですよ!
おまたせいたしました!
ほんとにすいません><;

さっそく編集編いっちゃいましょうか!

7月のDMは皆さんの手元にはとっくに届いている事でしょう^^;
捨てたりしないで保管してくれてると嬉しいんですけれどもね!
きっとみなさん大切に保管してくれてるに違いない^^

そんなこんなで
7月のDMはA4サイズのDMです。

今回のDMは「写真校を意識したDMにしてほしい」
ということを広報の方から言われていたので。

それじゃあ前々から考えていたファッション雑誌っぽく撮影しよう!

ということになりました^^

でさっそく考えたのが
このラフ↓

IMG_0103.jpg

いっつも汚くてすんません。
説明するとまんなかに気取ったモデルがどーん!
で、SUMMER EVENT の文字どーん!
で全体的に白黒。

っていうザ・ファッション雑誌
みたいなデザインを考えました。

が、広報さんからGOは出ず;
そりゃそうですよね。そんなの届いて誰が
デザイン校のDMなんて気付きますか。
しかも体験授業ですよ。
わかんないでしょって話しでしょ。

ね。

まあ、「こんなかっこいい写真撮れるようになれるんだ!」
みたいな希望をもって体験授業に来てくれたらな〜とか
おもっていたんですが。。。。


まあそんなこんなでボツになったので新しい案だし〜。

ファッション雑誌のような+写真校+夏
そんなキーワードで写真校メンバーと試行錯誤した結果
こんな感じに〜。ラフ↓

IMG_2467.jpg

コレだけじゃあんまわかんないっすね。
説明すると、白黒はやめて、カラーに。
全体からバストアップに。
でカメラをもって決めポーズ。
背景は派手目な色のついた壁紙で。

みたいな。そんな感じでガラッと変更し、
みごと広報さんからOKをもらうことができました!


カメラマンさんにスタジオを予約してもらい早速撮影です!

今回のスタジオセットはこんな感じです〜

写真.JPG

箱とアクリル板で簡単な机を作り、机の下からライトをあて
アクリル板を通してモデルさんの顔に光が当たる。的な。
他にもいろんなトコから光を当ててますがそれぞれどんな効果が
あるのかは僕は詳しくは知りません笑
カメラマンさんを信じてますから^^

そして背景の白壁についてる青空の紙。
あれは写真校にあらかじめあったヤツではなくて僕がフォトショで作ったんです^^
まあペンでちょいちょいするだけの簡単な作業なんですが。。

撮影するとこんな感じ!

PRS__0081.JPG

この方はモデルではなくてカメラマンの水野さんです^^


実際にモデルを使ったものを
はっていきましょうかね。


今回のモデルはG科1年の小磯聡子(こいそさとこ)さんです!

PRS__0096.JPG

モデルにぴったりのスタイルのいいカワイイ女の子です^^
んで服のセンスもいいし、今回の内容にぴったりの子です!

いっきにはってきます!


PRS__0098.JPG

PRS__0110.JPG

PRS__0112.JPG

PRS__0122.JPG

PRS__0131.JPG

PRS__0134.JPG

PRS__0138.JPG

PRS__0140.JPG

PRS__0145.JPG

PRS__0146.JPG

PRS__0152.JPG

PRS__0160.JPG

PRS__0161.JPG

PRS__0171.JPG

PRS__0172.JPG

PRS__0179.JPG

PRS__0185.JPG

PRS__0187.JPG

なかなかしっくりくるポーズがなく、
何通りものポーズでたくさん撮影しました。
後半なかなか迷走してますね。笑

でもどれも使えそうないいものばかり!
さとこちゃん頑張ってくれました!ありがとうございます^^

そんな感じで無事撮影終了です!

では【編集編】はこのへんで!
次回【完成編】おたのしみに!

にったでした。

posted at 2011.09.28 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

【9月DM】いっきに寒いですね!【完成編】

どおも!仁田です!



ここ最近一気に寒くなりましたね><
家では常にTシャツパンイチで生活したい僕には
ちょっと厳しい季節です;



で、さっそく風邪をひいてしまいました。笑



朝起きた時は喉がいたいぐらいだったのにその日の夜には
完全に熱をだし、喉パンパンで悪寒、頭痛、吐き気。。。



いっきに病人になりました。
季節の変わり目というのもあったんでしょうが、
先週は9/26に行われた期末審査の追い込みで体がつかれてたんでしょうね〜。
試験当日も頭痛ガンガンでしたし。



いやあ〜ほんとにみなさんも気をつけて下さいね。



あ、審査自体は無事に終了しましたよ!
審査の話しはまた今度。
今回はちょっと私事ですが報告したい事があるので
まずそっちを!






9/13〜19の一週間
グループ展やらせていただきました^^
宣伝ではなく早速結果報告っていうね笑



タイトルは「3こ1展〜デザインがヤりたいの〜」
というなんとまあこっ恥ずかしいタイトルなんですが笑



クラスの仲のいい3人でやりました!
↓こいつらですね。

IMG_5247.jpg

左からぼリときょんぴですね。
2人とも女子。
男子は僕だけの逆紅一点でやらせていただきました。
うはうはですね。



それはそうと
2人のTシャツかわいくないですか?
2人にそっくりなキャラが!



僕が描きました^^
3人それぞれ自分のキャラのはいったTシャツを作っちゃいました^^
僕のもあるんですが写真が手元にないので
画像で〜

IMG_8816.jpg

似てないですか?
我ながら力作です。



Tシャツは日デ卒業生、在校生が働いてるARTONさんで作りました^^
データもってけばすぐ作ってくれますよ!詳しくは→コチラ



で、グループ展の内容は3人それぞれの作品展なんですが
内容はあえてみせません!



なぜなら!



きたる10/9〜10!
日本デザイナー学院学園祭にて、またまた「3こ1展」やっちゃうからなのです^^



いえーい



今回は作品展示だけでなく色々なものを販売しちゃいますので
ぜひとも学園祭当日は学校6階603号室におこしください!
お願いします!






っていう、宣伝でした^^






長々と宣伝申し訳ないです。
さて、そろそろ本題の9月DM編集記完成編へ!



前回は本当にさくっと製作工程を紹介して終わったんですが
今回もさくっと!笑



さっそく完成品をお見せします^^



こちらです!



表面

09dm_omote.jpg


裏面

09dm_ura.jpg



どうでしょうか。



表面は本当にイラストのみをドンと配置し
【編集編】ではなかったイラストも数点コラージュしました!
ごちゃごちゃしすぎず、さびしすぎずいい感じのレイアウトかな〜と思います^^
背景のオレンジは広報の中村さんの案で、
最初の段階ではブルーだったんですが、今までのDMをみてみると
ブルー系が多いとご指摘を頂き。
全部を並べるとたしかに!



ここではまだ7月と8月のDMを紹介できてはないのですが、
7、8月ともブルーで5月もブルー。






僕ブルー大好きなんです。
無意識に使っちゃってるみたいですね;
気をつけなければ><






そして裏面!
ブルーはつかってませんよ!笑



今回はマゼンタとイエローの二色刷り。
秋を意識して赤やオレンジをいれてみたのですが。。。
ただの虹色ですね;



今まで僕がつくったDM裏面は
だいたいパキっと2色しか使わないということが多かったので
こんな感じで何色も使うのは意外に大変でした;
なんだか全体的にハッキリしないというか、未完成間の残る
反省点の多い裏面ですね;






とまあこんな感じで、なにはともあれ完成です^^






10月DM製作もお楽しみに!



ではこのへんで!



仁田でした〜


posted at 2011.09.28 | | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )

【9月DM】お久しぶりです!すいません!【編集編】

みなさん!
ほんっとぉーーーーーーーーーーーに!

お久しぶりです。
仁田です。
いっやああかなりの久々の更新。
溜めまくっちゃってすいません。

言い訳はしません;

忙しかったのです。

言い訳してしまいました。

すいません。

毎月みなさんの手元に届くDMには
僕のひとこと「気になる続きはブログでチェック」的なワンコーナー。

もはや嘘を載せてますよね。ほんとに。

制作工程がきになってアクセスしてくれたのに
実際には更新されていない。
ありえないですよね。

本当にもうしわけないです。

これからは即更新、新鮮な情報を届けられるように頑張りますので!
皆様これからもよろしくお願いいたします。



と、いうことで
久々のブログ更新が暗いかんじで
スタートするのもあれなので(自分のせいなんですが、、)


気分を変えて明るく9月DM編集記【制作編】をお送りします!

あ、ちなみに
9月DM→7月DM→8月DMという順番で
ぞくぞく更新したいと思いますのでよろしくです!


はい、ということでー
9月DMはもちろん既に皆さんの手元に届いていますね!

DM持っている方はお気付きの通り、9月DMはイラストのみのDMでございます^^
イラストのみのA4サイズDMは初代DM製作担当の吉次さんが製作した2月DM以来でございます!

この吉次さんのDM僕の中での好きな
学校DMベスト5に入るぐらい好きなんですけども、笑
シンプルだけどポップでカワカッコイイ感じがいいですよね^^

と、まあ話しがそれてますが、
とにかく今回はイラストのみのDMでございます!

製作工程は
簡単に説明しますと

イラストを考える→実際に紙に描く→スキャンしてPCに
→トレース&色付け→文字情報と合わせる

こんな感じですね!

工程だとかなり簡単な作業ですが
実際は結構大変で時間と手間のかかる地道な作業なんです^^;

まずどんなイラストにするか決まってないと
話しになりませんしね。

そして僕はタブレットが苦手で
フォトショに直接描く事ができないので
紙に描いてスキャンしてそれからやっと作業。
二度手間的な部分もあり大変でした。

手書きには手書きのよさがあるので
それを活かしたい場合はかなりスキャンは活用できますが、
今回は手書きっぽさはそんなに重要ではなかったので
できることならタブレットで描いていきたかったですね^^;

いやあ〜、一応もってるんですけどね。
タンスの奥に眠ってます。。。
練習せんとな;


とまあ文字ばかりだとつらいのでこのへんで写真を。
今回使用するイラストがこちら↓

IMG_1195.jpg

イメージは真ん中にいる女の子の脳内みたいな感じですかね。
デザインやってきたい!的な女子の中からドーーッンみたいな。
そんな感じですね。

ええ。下手なんです。説明するの。笑

学校っぽい建物もあったり、
女子も強い志しを持ってるっぽい表情してるし
イカニモ!体験授業へ行こう!なイラストなんじゃないかな〜と。
思います^^

これに地道に色つけて
やってゆくんですよ〜^^;

っと写真付きで説明したいのですが、
写真もないし地味な作業なので製作編はいきなりですがこの辺にしようかなあ〜っと。笑

気になる続きは【完成編】で!イエイ!

では!仁田でした!

posted at 2011.09.28 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
11.06.16

【6月DM】暖かい!てか暑い!【編集編•完成編合併号】

はい、どおも!仁田ですよ!


前回DMからまだ数日?しか経っていませんが、
今回も元気にDM編集後記お送りして行きたいと思います!


もう本格的に夏ですね^^;
毎日暑い暑い。Tシャツで全然いいんですけど
この時期にTシャツってなかなか悩みますよね。
今のレベルでTシャツなら夏本番は何着んの?みたいなとこありますよね。
まあ結局夏本番もTシャツですけど。みたいな笑


そして夏といえばな話しをもうひとつ!
こないだついに暑さに負け今年初の
31アイスクリームを友達と食べに行きました^^
31日は31の日ということでアイスが31パーセントオフなんです!
お得♪そんなわけで買いました^^
ice.jpg
全部うまそう!実際うまかったっす。
しかし、お得感を感じた31の日でしたが、
まさかの6月1日から「チャレンジザトリプル」キャンペーン。。。。
しくじったよね。笑
ダブルの値段でトリプル食えるなら、そっちのがよかったし、
あの日抹茶かチョコかで迷わずにすんだのに(T_T)
近いうちにチャレンジザトリプルやりにいきます!!




かなり無駄話が続いてしまいました。
では、そろそろ本題にうつりたいんですが
その前に事前にお伝えしておきたいことが。。。
今回制作の都合上あまり制作過程をお伝えする写真がございません;
なので、内容を充実させるために
DMレポート終了後オマケということで
僕の無駄話、というか個人的な話し?をちょこちょこっと
載せさせていただきたいとおもっています、何卒ご了承ください。


仁田の無駄話とか興味ねえよ!かえれ! とか思ってる方も
これを機に私、ニッタワタルという人間を
知っていただけたら光栄です。笑


今回は6月DMの編集記!前回に続き今回も合併号とゆうことで、
お送りさせていただきたいと思います^^;




さて、やっと本題^^
と、いうかもはや完成品をお見せしちゃいます!
写真のなさすぎて制作過程文字のみで最後の最後に完成品だと
みなさんつらいと思うので。
で、その後制作過程の紹介をちょこっとしたいとおもいます^^


ということでどーん!


導入面(表紙)
06_dm_donyu.jpg


アップ
06_dm_donyu_1.jpg
ピクトグラムとシルエットで構成されたシンプルなデザイン。
かっこよい!!友達になかなか好評でした^^
日デの各学科と写真校をイメージしたレイアウトで手作りです^^;
なかなか時間がかかりたいへんでした;


そして展開面(中身)
06_dm_tenkai.jpg
表面とは全く違う色使いでコラージュチックな派手めなデザインに!
しかも左面は6月10日〜7月10日
(DMが皆さんの手元に届くのが6月10日辺りのため)
までのカレンダーになってるんです^^
んーとっても斬新!笑
体験授業の日もわかるようになってるんで
切り取って使っていただけたらうれしいです。


一応導入面から展開面にかけてストーリーがありまして、説明すると
導入面の真ん中下の渋谷駅で座っている男の子がこれから
どの学科に進むのかなやんでおり、
展開面で「よし!まずは体験授業に行ってみよう!!」
とひらめいている。
そんなストーリーがあるんです。




どうでしょうか?ポップな若者向けのカッコカワイイ
DMに仕上がってるのではないでしょうか?


そして、気づかれたかたもいると思いますが、
実は今回のDM、なんと写真をいっさい使用していません!!!!!


日デ、日写DMを学生が作り始めて初の!写真なしDMですよ!
もはやかるい事件ですね。


だから制作中の写真がないんです。
僕が最初から最後までコツコツとPCで制作したので
なんにもないんです。
正直すっかり編集後記のことを忘れてました笑


そして初の試みを受け入れて下さった広報担当の
中村さん、梶原さんに感謝です!!
いつもいろいろとご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ないです。すいません;




とゆうことで完成品をお見せしたんですが、
制作過程を、ご紹介、、、、、、
したいんですが、やっぱり写真もないし、
制作方法もこれといってご紹介するような
技を使っている訳ではないので、
最初に作っていた導入面のボツ案を載せます!


ジャーン
6-dm-00.jpg
途中の段階ですが、当初はこんなかんじで
進めていたんですが、僕の頭の中で
あまり整理が出来ておらず、煮詰まりに
煮詰まりボツにしちゃいました(ーー;)


好きだったんですけどね。右下のウルトラ○ンとか笑






とゆうことで6月DMの編集後記はこのくらいで、
終了しましょうかね!笑


何か質問等ありましたらコメントしてください^^
返事を次回DMでさせていただきますので!
人気ブロガー気取りです笑




そんな感じで7月DMもがんばります!


7月DMも初の試み!?!?やっちゃうかも^^乞うご期待!




あ、最初にいったようにオマケとして
僕の話しをちょこっと。よろしいでしょうか?!


ではさっそく、
この間、就職活動で面接の時に先制攻撃になるような
面白い名刺の制作という課題が出まして。


こんなことしてみました。
hage.jpg
笑。


どうですか?!ダッさいですよね笑
これを写真で撮影して紙に印刷して
裏面に名前や電話番号を載せる。
そんな名刺をつくったんですが、ダッさいですよね笑
ご挨拶ということでhelloにしたんですが、
それがまたダサイ。


これを名刺にするとこうゆうかんじになります。
meisi_omote.jpg
実際は白枠にそって切り取ります。
まさかの真横で撮るとhelloのoが見えず、hell に。笑
まさかのご挨拶が挑発に。笑
体はったのに水の泡です(;_;)
でも気に入ってますよ^^
良い思いでです^^
また伸びてきたら改めて挑戦しようかな!


裏面はこんなかんじ
meisi_ura.jpg
表のハローがわかるように、こっちにもハローを^^;




^^;




日頃は髪を下ろして誰にも気づかれないので、ここで紹介してみました^^
知り合いにも特に伝えてなかったりするので、
このブログで気づいてくれるとかなり面白いです^^笑






とゆうわけで今回は以上!また次回!にったでした。

posted at 2011.06.16 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

【5月DM】おひさしぶりです!笑【編集編•完成編合併号】

はい!どおも仁田です。


お久しぶりです!
ながいこと更新がおくれてしまい申し訳ないです^^;
とゆうわけで。今回は編集編と完成編を合わせた合併号で
おおくりします!


ジャンプとかでよくあるやつですね!
合併号と気づかずに読むと、
来週の発売日にかなりのショックをうけ、
一週間はやくすぎろ!とか思ってしまう。
そんな合併号ですね笑



この合併号では観覧者の皆様をそんな気持ちに
させないように写真いっぱいで頑張りたいと思います!!



さて、5月DMのレポートにいきたいとおもいます!


さっそく今回のラフ案〜
lahu.jpg
毎度のことながらわかりずらいですね;


一応ストーリーがありまして、
4月に入学し、5月にようやく学校生活にもなれてきて
そろそろ自分のやりたいことをスタートさせるぞ!!


みたいな、
これからの飛躍をイメージしたデザインなんです。


だから卵からポーンとでてるんですね^^




制作方法は人物は写真で、卵や背景等は全部イラストで制作。
そして合成する!


簡単に説明するとこんな感じですね^^




そんなわけで、写真撮影!
まずは今回のモデルの紹介を^^
今回のモデルは3人!
syuugousyasin1.jpg
左から
グラフィックデザイン科1年生新井光治(あらいこうじ)くん
ビジュアルデザイン科1年佐藤悠乃(さとうゆうの)さん
ビジュアルデザイン科1年日影望(ひかげのぞみ)さん
みんな入学したての新1年^^


ラフ案でもわかるように当初はモデルを1人と考えていたんですが、
(モデルを探す期間がちょうどGWとかぶったので、探しづらいと判断したため)
意外にも3名見つかったので3名に!
実は今回もちゅうそん(4月DM編集記参照)に探してもらったんですけどね。笑
ちゅうそん!ほんとにありがとう!



そんなかんじで撮影シーン!


ひとりひとり個別で撮り、
あとで合成します。
ので、まずは新井君からの撮影!


飛び出てる感を出す為に
カメラマンは脚立で上からモデルさんを撮り、
モデルさんは軽くジャンプしてもらいます。


で、こんな感じになります^^
arai1.jpg
頭から足にかけて遠近感ができて、飛び出た感満載です^^


飛んでないと,,,
arai4.jpg
こんな感じ。
全然勢いが違うのがわかると思います。


そんなこんなで何パターンか撮影
arai2.jpg
横向きだとかなり短足に笑


arai3.jpg
こんなんもとりました笑
爽やかだから何でも似合うね!悔しい!笑


そんな感じで新井君クランクアップです。
何百回と飛んでくれてありがとう^^;


続きまして日影さん。
事前に撮影時の衣装について
それぞれかぶらないように
注文しておいたのですが、
日影さんはかなり本格的に守ってくれて、
ツメまで緑に!!
ツメ写るかどうかもわかんないのに;
かなりの協力態勢に感動(;○;)


そして佐藤さん(後記述)も全身オレンジできてくれました(;_;)


よい後輩に恵まれ嬉しい限りです(;_;)


では、日影さんのショットを数枚!
hikage4.jpg


hikage3.jpg
ほら!みなさん!ツメまで緑!みえますか????緑!
ほんとにすごい^^


hikage1.jpg


ちなみにこんな感じで撮影してます。
hikage5.jpg
本格的!!


こんなかんじで何パターンかとって終了^^
なかなか手慣れた?感じで撮影もスムーズでした。ありがとう!




最後に佐藤さん!
佐藤さんも全身オレンジコーディネート!
すごすぎる!普段は全く違う雰囲気の服装なのに。
ほんっとに!!!ご協力感謝です^^!


こちらも数枚〜
sato5.jpg
髪の毛をおろしていたので
髪の毛も躍動感満載!
すごいー!


sato4.jpg
ぴょーん。かわいい^^


sato1.jpg
違う方向も〜、
空中を歩いてるみたい!


sato2.jpg
最終的に飛ぶのがうますぎてはみでちゃうっていうね笑


そんなかんじで佐藤さんも最初は
なれない撮影に苦労してたみたいですが、
コツをつかんでかなりいい写真がとれました^^




とゆうことで3人とも撮り終わり撮影終了!!
みんなほんとにありがとうございました^^


みんなかなり元気な明るい子で今回のDMにぴったりのモデルさん達でした!
ご強力感謝します!




と、ゆうことでいつもならここで終わりですが、
今回は最初にお伝えした通り合併号!


なのでこのまま完成編へ!




撮影終了後、
データをPCにうつし
作業開始!


写真をフォトショで切り取ってー
丁寧にきりとってー
イラレに移しー配置しー
作っておいた素材を配置しー








完成!笑


かなりはしょってすいません;
いろいろと苦労はしたのですが、
いかんせん地味な作業だったので。。。。。
さっそく完成品をみせちゃいます^^;


はい、どーん!
05_dm_omote.jpg
いい感じ^^!結構ラフがに近い?感じの
体験入学っぽいDMになったんじゃないでしょうか!??


いままでのDMではこんな
写真とイラストの合成が無かったんで、
またまた初の試みやっちゃいました。
なかなかいい感じ!


反省点は実際に印刷してみると、モデルやイラストに
つけた影がかなり濃くでてしまい、時間の無さに負け
何度も印刷することを怠ってしまった点でしょうか。。。


計画的にやらなければ、
ほんとに僕にとって永遠の課題です。。。




そして裏面!


じゃーん!
05_dm_ura.jpg
ズバリ!!かっこかわいい^^
表面の色合いと合わせて水色と黄色の二色を使用!
なんてゆうんですかね、僕はこうゆう単純な
どことなくチープ?なデザインが好きなんですよね^^
前回の4月DMの裏面も好きですが、
こっちの方が僕らしい感じで気に入ってます!


で、後ほど完成品を先輩にみてもらって
いわれたのが。
夏っぽい配色だから7月8月の
本格的な夏が来たときには
もう使えないから、どうすんの?


確かに!笑
まあでも、僕も全く気づいてなかったわけでは
ないんですが、なんせ制作してたころ急に
東京近辺の気温が上がって。僕の気持ちが
夏モードになってしまったんですもん!笑


まあこの配色にした一番の理由は表面との
共通性を意識したからなので^^;
夏モードはあくまでもオマケ的な考えですよ。
やりたいようにやってるわけではないですよ^^!




はい!とゆうわけでなんやかんやで5月のDMも完成しました!
ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました!


次回のDMもがんばります!




とかいって実はもう6月DMは完成してるんですが^^;


それはまた次回のブログでお伝えします!
そして次回もきっと合併号^^;笑


いろいろと忙しい毎日ですが、
頑張りますよ!これからも!
あ!また今度、シュウカツのこととかも色々書きますね^^
では最後にオマケをはってお別れ!
nitta.jpg
はい、お見苦しい姿をお見せしました。
なんて疲れきった21歳なんでしょうか笑


この写真を撮った日は一生裏方で頑張ろうと決意をした一日でした笑




では!また次回!にったでした。

posted at 2011.06.16 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
11.04.28

【4月DM】わたくしごとですいません【完成編】

こんにちは!ニッタです!

いきなりわたくしごとで申し訳ないんですが、
4月の11日でわたくし、仁田渉。21歳になりました(^O^)/
誕生日当日はDMの入稿作業に追われていましたが;
先輩がご飯連れて行ってくれたり、
バイト仲間と飲みにいったり、
ちょこちょこプレゼントくれる人もいたし^^
幸せな誕生日でした!

祝ってくれた方ありがとうございます!

そして運転免許の期限が5月の11日で
切れてしまうので更新しなければ。。。
正直めんどくさいですが、ゴールド免許にするために
がんばろおー(^O^)/

ペーパードライバーですけどね。


いろいろとやることが多く大変です^^;


はい、それではそろそろ本題に!
前回の【制作編】に続き今回は4月DM【完成編】!

さっそく完成品をドンっ!

ー表面ー
omote1.jpg
ー裏面ー
ura1.jpg

こんな感じに仕上がりましたー^^
まさに春らしい爽やかな雰囲気になりました!

今回のDM表面は地味な作業が多くて地味に大変でした笑
写真のインパクトが強かったので、
文字がジャマにならないようにちょこちょこ調整したり、
写真も部分部分で色を変えたり、見えない苦労がたくさんあるんです。実は。

一度、ビフォーアフターを見比べてみてください。

ビフォー
ラフ3.jpg

アフター
ラフ5.jpg

わかって頂けたでしょうか?
全体的に調整はしてるんですが。
一番紹介したいのはトキト(画面右男性)の髪の毛!
ビフォーではかなり赤みがかった色なんですが、
アフターでは落ち着いた色に!


本当のトキトの髪色はもっと落ち着いていたんですが、
写真ではかなり明るくうつってしまったので、全体的に爽やかな
雰囲気の中結構目立つところにドンとあったので、
さすがにそれは厳しいな〜。ということで、
フォトショップでいじっちゃいました^^

前回のDMで色エンピツをきりぬいての色を変換し
何本か使い回してつかっていたのですが、色エンピツは簡単な形
なので切り抜きは簡単なんですが。
髪の毛は複雑な形なので、かなり苦労しました^^;

やはり、今回も良い仕事してます笑



はい、じゃあ次は裏面について!
もういちど裏面の画像を〜

ura1.jpg
今回は春を意識してだいたんにピンク一色に!
裏面は二色刷りなのでCMYKのうち二個選んでいいんですが。
だいたんにピンク一色に!

まあ。実は地味にイエローも使ってるんですが;
もはやイの字もない勢いですね。

贅沢な二色刷りです笑

こだわりは〜…タイムスケジュールの欄でしょうか^^
今夏のせる情報が少なめだったので、
時間表をテレビ欄のように配置してみました。
正直初代DM担当ヨシツグさんが
やってたことなんですが;

いいとこは吸収して自分らしさを吐き出せたらいいなと^^これからね^^

そんな感じでしょうか!


とゆうことで4月DM編集後記はこれで終了です!
今回もカメラマンさんモデルさんそしてお手伝いしてくれたちゅうそん
みんなありがとう、お疲れさまでした!
またよろしくお願いします!


では今回も最後におまけをはっておしまい〜


omote0.jpg


もうひとつのDM。笑



では!ニッタでした!

posted at 2011.04.28 | | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
11.04.24

【4月DM】咲いたよ!【制作編】

こんにちは!にったです!

いやあ〜最近、関東の方は暖かくなってきてすっかり春ですね^^
もうすでに学校の前に咲いている桜は散ってきてます。
美人薄命というか、なんというか。
あっというまに散っていくので、悲しいですね。

まあ今年はちゃんと花見をしたので春を満喫できてる方かな。
そんな花見の写真が↓

花見.jpg

写真これしか撮ってなくて笑
すいません^^;
ちなみに下は僕です。

当日は卒業した先輩方や同じ学年の友達とかで
総勢2〜30人くらいいてテンションがあがってたんです。
いやあ楽しかった!


それではそろそろDMレポートを!

今回はA4サイズ、両面印刷のDMです。
最近だと2月DMと同じやつですね。


気になるデザイン(ラフ)は、こんな感じ。

image.jpeg

説明すると、桜の木の下で
学生が寝そべっているという、
春の爽やかな雰囲気と
入学したての新入生の初々しい感じを合わせた
スーパー爽やかなデザインなんです!


と、アイディアが決まったところでさっそく
カメラマンさん達に連絡して改めて会議〜。

言うのは簡単なんですが実際やるとなるといろいろ大変で、
実際にあの構図で撮影するために色々試行錯誤してもらいました。

実際にロケハンにも行きました。
場所は学校から近くて桜の木もある代々木公園へ、
まだ寒い時期だったので桜が咲いてるか心配だったのですがなんとか
案どおりに写せそうな桜もみつかりとりあえずひと安心。
そんな感じでその日の会議は終了!

おつかれさまでした^^


そして、4月5日ついに撮影!

撮影の都合上、太陽が真上にくると影が強くなって
良い写真が撮れないので集合時間は朝の8時。
脚立を肩にかけ、小道具を持って学校から代々木公園へ
移動するのはなかなかの運動量と恥ずかしさでした^^;笑


なんだかんだで早速撮影!
ロケハンでは申し訳程度に咲いていた桜でしたが、
当日は七ぶ咲きくらいで撮影には問題なしの咲きっぷりでした^○^!
よかったよかった!

そして気になる今回のモデルは爽やかなこの2人にお願いしました!

ふたりオフ.jpg

男のこ→グラフィックデザイン科新2年生
葛西 季人 (かさいときと) くん ※以下、季人
女のこ→ビジュアルデザイン科新2年生
直井 麻耶 (なおいまや) さん ※以下、まやや


んー2人とも爽やか^^
まあしょうじき季人の髪の毛がまさか(髪は明るいと聞いていたけど)
黒と金のツートンだとは思わず若干びっくりしたことは秘密です笑


そして、実はもうひとりー

さんにんオフ.jpg

一番左の男のこ→ビジュアルデザイン科新2年生
中村 友也(なかむらゆうや)くん※以下ちゅうそん

モデルの付き添いということで、今回の撮影に参加になりました。
モデルも知ってる人がいてくれた方が緊張せずに
できるとおもうのでちゅうそんには感謝です^^

そしてなんとちゅうそんはカメラマンの山田さんと高校の同級生!
そんなことってあるんですね〜。東京が地元だからありえない話しじゃないですね^^
そいえば僕も、日デの先輩が同じ高校だったというなかなかレアな体験の持ち主でした。笑
広島のど田舎にある高校から上京して専門学校も色々あるなか、2人とも日デに入学する
ってなかなレアですよね?ですよね?ね?



あ!かなり脱線しちゃった!すいません^^;


撮影の話しに戻ります!

ロケハンで見つけた桜の場所へ行き、セッティングして撮影です!

IMG_0587.jpg

前回のDMで次回予告として載せたやつです^^
脚立にのぼって上から撮影します。
影の具合や桜の位置などいろいろ微調整しながらの撮影です。

ちなみに写真を撮ってるカメラマンの水野さん実は今日、
撮影に向かう電車のなかにカメラを忘れてしまう
ハプニングにみまわれちゃったんです!
無事見つかりとりにいったそうなんですが、本当に見つかってよかったです^^♪
使ってるカメラはその忘れてきたカメラですね。いやあほんとによかった!


で、実際に撮ったのがコチラ〜
いいのもわるいのも含めて載せてきます!

撮影16.jpg

撮影14.jpg

さくら心中.jpg
なんかこのふたりの切ない感じが「さくら心中」みたい。笑

撮影13.jpg

撮影11.jpg

撮影8.jpg

撮影7.jpg

撮影6.jpg

撮影5.jpg
爆笑しちゃってる。笑。なんの話ししてたんだろ^^

撮影4.jpg


撮影3.jpg

撮影15.jpg
完璧に色がとんじゃってます^^;

撮影1.jpg

撮影2.jpg
実際に使用したのがコレ↑

どうでしょうか。
時間帯で影の差が全然違うのがわかりますね;
せっかくいい笑顔でとれても影で隠れてたり、
逆に光でとんでしまったり、外ロケは大変です;

でもふたりともなかなかいいかんじ^^

途中モデルが寒さのあまり震えが止まらなくなってしまったので一時中断。
無理させて申し訳ないです^^;


それからしばらくして撮影を再会しようとしたところ、
「すいません。ちょっといいですか。」と、同じ服を着た男性が3名。
帽子にはセキュリティーの文字。。。。


どうやら代々木公園ではモデルを使った撮影には、許可がいるとのことで、、、;


全くしらなかった><;


サービスセンターで許可をもらえば、OKとの事なので、
さっそくサービスセンターへ行き許可をもらいなんとか無事に撮影に戻る事ができました。


いやあ〜知らなかった;


皆さんも気をつけてくださいね!
ちなみに人数や時間、写真の使用方法でで変わってくるんですが、有料です!
ちゃんと事前に許可をとっていきましょう^^


その後撮影にもどったのですが、案外申請に時間がかかってしまい、数枚撮影して終了しました!


最後にみんなで集合写真をとっておしまい!

集合写真.jpg

みんなおつかれ!協力してくれてありがとうございました^^


次回は完成編です^^お楽しみに!



おまけ〜撮影の申請してる間に良い写真撮ってくれてたので!〜

ふたりオフ1.jpg

まややオフ1.jpg

sakura2.jpg

なんかにつかえそうな良い写真ばっか^^

かえってきた男.jpg
笑。
撮影許可とって戻ってきたシーンです。笑

では!仁田でした^^

posted at 2011.04.24 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
資料請求 体験授業&学校説明会 学校見学

プロフィール

【ガチでいこうぜ!!!】
執筆 : にちで まなび
マンガ科の授業のことや日常での出来事を、フィクションを交じえて、ゆる~くお伝えしていきます。
【DM編集後記2012】
DM担当四代目、ビジュアルデザイン科3年の北浦壮太と申します。京都生まれの京都育ちです。今年一年、写真校の2年生の大木慎太郎くんとチームを組んでDMを製作していきます。このブログではDM製作の裏話やモデルさんを通しての日デの魅力をお伝えします。「自分だったらこうするのに」という目線で見て頂くと、より一層楽しめると思います。
【DM編集後記2011】
2009年度から始まった、他の学校にはない日デ独自の文化、学生による学校のDM制作。 はやくも今年度で3年目に突入しました! 吉次さんからスタートし、佐藤さんへ、そして今年度から引き継ぐことになりました。 ビジュアルデザイン科3年仁田 渉です! 平和の国、広島からビッグになるためにやってきました!1年間DM制作がんばります。 ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります! よかったらのぞいていってください。
【DM編集後記2010】
前年度から始まった、学生が日デのDMをデザインするという文化の初代担当の吉次君に代わり2代目の後継者となったビジュアルデザイン科3年佐藤 貴之です!1人前のデザイナーになるために今年度も頑張っていきたいと思います! ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります!よかったらのぞいていってください。
【DM編集後記】
砂丘とらっきょうでおなじみ、全国で一番人口の少ない鳥取県からデザイナーを目指し、上京してきましたビジュアルデザイン科3年の吉次峻平といいます。 そんな希少価値抜群の僕が、日デのDMやチラシの編集にチャレンジすることになりました! ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります!よかったらのぞいていってください。
【学園祭のブログ2010】
執筆 : 学園祭実行委員
2010年度学園祭『infinity』実行委員が、活動の様子をお届けします!
【学園祭のブログ2009】
執筆 : 2009学祭実行委員会
【学園祭のブログ2008】
執筆 : 学祭実行委員会

投稿カレンダー

(読み込み中...)

NDG Pick up

体験授業&学校説明会を開催します!【4月27日(日)】

詳細はコチラ