デザイン 専門学校 日本デザイナー学院 > NDGブログ > 学生ブログ | 日本デザイナー学院

学生ブログ | 日本デザイナー学院

12.10.10

【10月DM】秋、到来!新講座もスタート!【製作編】

更新が遅くなりました。DM製作四代目、北浦です。


外はすっかり涼しくなりましたね。夜は冷えるくらいですが、これくらいが
過ごしやすいという方も多いですね。


秋は春と同じくらい環境が変わる季節でもあります。社会人になると9月で
上半期が終わり、異動が増えたりします。
秋も新たな出会いの季節です。色んな○○の秋というフレーズがあるように、
新しい事を始めるにももってこいです。


そんな中、また新たな学生さんがモデルとしてDMに参加してくれました。


写真校2年の中川紗瑛さんです。


2中川さん.jpg


写真校のモデルさんは今年初ですね。
毎度おなじみカメラマンの大木くんとは顔見知りのようで、初めからリラックス。


大木くんとも早いもので半年の仕事付き合いです。現場を重ねるごとに、色々と
お願いごとも出来るようになってきて、改めて頼もしさを感じます。


1大木背中.jpg


4準備.jpg


準備を終えて撮影開始、今回はビジュアルデザイン科2年の下川夏子さんも
アシスタントとして参加して下さいました。


5撮影風景.jpg


6撮影風景2.jpg


今回のスタジオも渋谷、宮下公園からすぐのところにある糀屋箱機構さんです。
リーズナブルで使い勝手の良いスタジオ、しかも駅チカなのが最高ですね。


モデルさんとカメラマンが顔見知りなのが思ったよりやりやすく、終始リラックス
して撮影が進みました。とはいっても1時間撮りっぱなしなので、中川さんも
流石にクタクタです。


7お疲れした.jpg

頑張ってモデルをして頂いて出来上がったDMのビジュアルは次回、完成編で
お披露目します!


それでは皆さん、良い秋を。

posted at 2012.10.10 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.09.20

【9月DM】イベント沢山!待ちに待った学園祭!【特別編】

どうもDM担当の北浦です。
最近は突然の通り雨にいつも洗濯物をやられてしまい、読みの甘さを痛感する
日々を過ごしています。


夏の暑さが徐々に抜け、日が落ちるのが早まって来た今日この頃。
我々日デ生としては、夏休み明けの課題提出や期末試験に追われる毎日です。


そしてそんな激闘の毎日を生き抜いた先に待っているのは、そう!学園祭です!


日頃の勉強の成果やサークル等の課外活動の集大成が見られるのが学園祭。
去年と一昨年は僕も「祭部」という学園祭を運営する側で参加させて頂き
ましたが、今年はようやくお客さんとして皆さんと同じ立場で楽しめそうです。


とはいっても後輩達がどんな学園祭を考えているか気になったので、
聞きに行ってきました!



【学園祭直前インタビュー:祭部部長 作山千尋さん(DMモデル経験者)】


学園祭2012ロゴ-01のコピー.jpg


①どんなイベントがあるんですか!?

29日の14時よりイラストレーターの中村佑介さんがいらっしゃって特別トークライブを行います。
同時に、グッズを購入した方へサイン会なども実施します。また、2階の学生ホールでは今年の学
園祭のテーマ「Shuffoー!」に乗っ取ってあなたが叫びたい事を二階学生ホールの休憩所になっ
ている場所で、壁に設置したボードへ、付箋に書いて(描いて)次々に貼って行ってもらう、と言う
ような企画も行います。


②どんな出展があるんですか!?

作品展示、及び販売が多いですが、サークルでの出展もあり、SUEZやShatoなどの出店、展示もあ
ります。また、映像サークルのecboでは映画の上映も行います。


③祭部とは何か?

祭部とは、その名の通り「祭」を盛り上げて行くための部活です。今の主な活動は、学園祭を作り上
げて行く実行委員会を行っています。


④意気込みをどうぞ!!

今年は、祭部が出来て二年目の学園祭になります。
昨年に続き、今年もまた沢山の人が来てくれたら嬉しいです!がんばります!


ハイ!頑張って下さい!

ということで以上、お答え下さったのは学園祭の運営チーム「祭部」を引っ張る
作山さんでした。

では、みなさん学園祭でお会いしましょう!

---------------------------------------------------------------


学園祭情報も載せた9月DMはこちら!
色鮮やかにまとめてみました。


09_dm_info.jpg

posted at 2012.09.20 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.09.08

【9月DM】これまでのDMを振り返って【特別編】

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
先日取った自宅付近からの空の写真ですが、ほらまだこんなに夏空。


09sora.jpg


さて新学期からやや後ろ向きなタイトルですが、
今回のDMブログは普段とは少し趣向を変えて、前編ではこのDMの
これまでのことを振り返ってみたいと思います。


後編では今年の学園祭のことについて触れていきますのでお楽しみに。


では、改めて説明すると...
このDMブログの記事はもとより実際に皆さんのお宅に届いてたり、
このブログでお見せしているDMそのものは全てその年のDM担当の
学生デザイナーの手によって製作されています。
勿論、企画から写真まで様々
な方の協力の元に出来上がっています。


始まりは2009年、初代担当は吉次峻平さんです。


y_dm0.jpg


y_dm1.jpg


y_dm2.jpg


写真がキレイで、こだわって作ってらっしゃるということが伝わります。


こうして吉次さんがこの「学生が学校の正式なDMを作る」という流れと、
引き継いだ後の人が作りやすい様に作業の基本的なテンプレートを築いて
くれました。


2010年担当は佐藤貴之さん。


裏面(情報面)が色々と複雑になってきましたが、文字や文章の固まりに
細やかに気を配ってらっしゃるのが分かりますね。情報量が多いのに、
とても見やすいです。


2010_09dm_info-01.jpg

文字を規則正しく並べるのも実は結構難しいコトでして…
DMを担当することになった最初の頃はよく佐藤さんの裏面を参考に
見ていました。


表面も吉次さんが作ったビジュアルのトーンを継承しつつ、
様々なバリエーションが生まれました。


s_dm1.jpg


s_dm3.jpg


s_dm4.jpg


3代目は仁田渉さんです。それまでのDMにはないポップさが出てきました。
イラストやピクトグラムなど楽しそうな感じがして、読み終わった後も
取っておきたくなりますね。。


w_dm1.jpg


w_dm2.jpg




こうして見てみると同じ「学校のDM」というテーマでも人によって色々と
個性が出ていて面白いですね。


実はちょうど今くらいのが引き継ぎの時期でして、後輩にアイデアの練り方から
実作業までを教えながら、新しいDM担当を育てている最中です。


僕は仁田さんから教えてもらった思い出は、あまりありませんが 笑。


DMを作っている中でいつも思い出す「餅は餅屋」という言葉があります。
写真のことはカメラマンさんに、印刷は印刷屋さんに、と信頼をもって仕事を
お任せすると本当に良い出来のものを毎回挙げてくださいます。


自分も周りの方々から「デザイン屋」と思われていることを意識して、
DM作りに限らず、ちゃんと信頼に応えていきたいですね。


ちなみに締めのようなことを書きましたが、まだ任期は続くので
もうしばらくこのブログともお付き合い下さい 笑

posted at 2012.09.08 | | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
12.08.10

【8月DM】続・暑くて楽しい海撮影【完成編】

前回に引き続き、城南島海浜公園からお送りしています。DMブログです。


海です.jpg


こう写真やTVドラマとかで見ると何とも爽やかな海の情景ですが、
この日はカンカン照りでもう暑いのなんの。


砂浜からの反射でレフ板いらずなのは有り難いのですが、もう現場は
上から日光、下からその反射という状態でした。


そんな中出来上がったDMがこちら。


web_08_dm_omote.jpg


web_08_dm_ura.jpg


今回お願いしたこの4名は学校のある授業で、ラーメン屋さんの看板の絵を
描きにいった時の写真を見せてもらって決まりました。


描き終わった絵と爽やかな5人の笑顔が印象的でしたね。


えっ5人。


そうだ!一人紹介するのを忘れていました。
この人、中嶋晃嵩(なかじまてるたか)くんです。


てるくん.jpg


↓が5人で撮った写真なのですが、何ともギュウギュウ詰めで暑苦しく
なっちゃうので、ちょっと隙間を空ける為に抜けてもらいました。


ご人.jpg


とはいっても個人的な製作でテルくんには散々モデルをやってもらってますし、
ナイスガイな彼は今後DMに登場してくる可能性も大です。


ほら、カニまで取ってくれる。


かに.jpg


何はともあれ、撮影であったとしてもこうして海に来れたのは良い思い出に
なりました。


撮影終了後、しばらくの間みんな海を楽しんでいたのでその合間に恒例の
インタビューをして回りました。


【リンク】8月DMモデルインタビュー【動画】


また、最後になりましたが今回のDM製作には以前モデルとして登場した
ビジュアルデザイン科2年の松岡春奈さんがアシスタントとして参加して
くれました。


皆様、お疲れ様でした。

自由時間.jpg

空の.jpg

posted at 2012.08.10 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.08.06

【8月DM】夏、海、空。そしてDM!【製作編】

夏真っ盛り!毎日日差しがキツいですね。
でも今年の夏は例年より過ごしやすい気もします。
昼間でも風はそこそこあるし、湿度も高くない。何より空がきれい!


あお空.jpg


思わず外に出かけたくなる、そんな夏です。
というわけで今回は渋谷を飛び出して海のそばで撮影です。

JR大森駅からバスに揺られること20分。今回のロケ地は城南島海浜公園です!


海2.jpg


カメラマンはいつもの大木くんに代わって写真校2年の高橋佑樹くんです。
よろしくお願いします。


たかはしくん.jpg
高橋くん


モデルはグラフィックデザイン科2年の面々。
後藤小紀さん、荒井光治くん、馬場悠里花さん、丸山涼くん。


4人.jpg


さて、まずは高橋くんの指示で浜辺の掃除。


そうじ1.JPG

そうじ2.jpg


礼に始まり礼に終わる。来た時よりも美しく。それがDM製作の精神なのです。

それでは砂浜もキレイになったところで撮影開始です。


test1.jpg


test2.jpg


test3.jpg


この3枚目は僕と高橋君がかなり気に入っていたカットです。モデルさんの顔が隠れてしまった
のでボツにしましたが、ベストの位置で撮れるまで何往復もしてもらいました。

ところで撮影も進めている間にいくつも大きな音が聞こえてきます。
それはこれ、飛行機の音。


飛行機0.jpg

飛行機1.jpg


この城南島海浜公園は羽田空港に近く、こんな風に間近で飛行機が見れることから、
この撮影に使った砂浜は「つばさ浜」という命名されています。

飛び立った瞬間は飛行機雲って出ないんですね。
下の写真は携帯で撮ったものですが、水槽の中にいる小魚みたいな感じで飛行機が
空の中を自由に泳いでる感じがして、とても気持ち良さそうです。


水槽飛行機.jpg


今回のDMはこの素敵な空と海の青さが際立つ素敵な出来映えになってますので、
お手元に届く日、または完成編のアップをお楽しみに!

posted at 2012.08.06 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.07.17

【7月DM】きたぞ!夏休み!!【完成編】

【7月DM表面】
07web_omote.jpg


【7月DM裏面】
07web_dm_ura.jpg


望月くんの7月DMモデルを経ての感想を聞きました!↓

【リンク】7月DMモデルインタビュー【動画】


あ、暑い…。溶けそうな毎日。どうもDM製作四代目の北浦です。
上記の7月のDMを製作した時はまだ梅雨明けもしてない時期だったのですが、1ヶ月経つと
ガラリと気候が変わりますね。


さて、今回モデルになってくれた望月君。実は「ecbo」というグループで僕も一緒に映画を作っ
たりしています。


07web_ecbo.jpg


これは昨年作ったものの予告編。



これは一昨年つくったものの予告編です。



もちろんこういった課外制作活動が単位になったりすることはありませんが、
NDG・NPIにはこうした「自分達から作りたい」という人が集まっています。


ecboの活動以外にも、雑貨やポストカードを作って販売したり、年に2回行われる
デザインフェスタギャラリーに出展する人達など様々です。


これから始まる夏休み。みんな自分の時間を使ってどんな作品を作り上げるんでしょうか。


きっとそれは夏休み明けの期末試験やその後に待っている学園祭等で見る事ができるんでしょうね!


楽しみです。


07web_ao.jpg

posted at 2012.07.17 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.07.09

【7月DM】ものづくり系男子の魅力!【製作編】

こんにちは!暑くなって来ました。
デザイナーやカメラマンは意外と体力勝負な面もあるので、夏バテしないよう
普段から軽い運動等で健康体を維持することが大切です。


体力だけでなく、脳にも適度な運動をさせないといけません。本を読んだり、
映画を観たり、テレビから何気なく情報を得るだけでもデザイナーにとっては
トレーニングになるのではないでしょうか。


今回はそんな自分を鍛えることに余念のない、ストイックなデザイン系男子の
一面を切り取ったビジュアルを目指しました。


そして恒例のラフどん!


photo_rugh.jpg


場所は本校の7Fにある図書室です。


photo1.jpg


photo2.jpg


写真集やデザイン本、文字の本、雑誌にDVDや紙見本まで。
ありとあらゆるデザインや写真に関する知識がごっそりと詰まっています。


今回モデルをお願いしたのは、写真校のⅡ部一年の望月怜志くん
長身でほっそりしてて、眼鏡が似合う上にスポーティな魅力(主に髪型)も
ある彼は、今回のビジュアルのイメージにピッタリです。

photo_mochi.jpg


僕が撮影用に本棚をセットしている傍らで同じく写真校の大木くんと、
熱心に語らっていました。

photo_katarai.jpg


本番の撮影はというと・・・

photo_satsu1.jpg


photo_satsu2.jpg


photo_satsu3.jpg


photo_satsulast.jpg


と、まぁこんな風に撮影は順調に進んでいきました。


今までと違って僕や大木くんにとっては毎日通っている学校がロケ地なことも
あって、準備の時間がたっぷりとあったのもスムーズに撮影が進められた理由
だと思います。改めて準備って大事だなあと感じ入った撮影でした。


今回撮った写真がどのようなDMになるかは次回の完成編にて!

posted at 2012.07.09 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.05.29

【6月DM】やっぱり笑ってものづくり【完成編】

little_blog_05_dm_omote.jpg

いきなりですが、これが今月の完成DMです。
前回お見せしたラフと見比べると、かなり設計図に近いカタチで完成したと思います。


椅子も最初は全部同じ高さのものにしようと思ったのですが、今回のモデルの溝口さんの
アドバイスにより、写真の様な配置になりました。確かにこっちの方が可愛い!


いやー、助かります。


今回打ち合わせの段階では「ものづくりに真剣な感じで」「凛として」という雰囲気の写真も
撮る様にしていました。モデルの皆さんには「全員今だけイケメンになって!」と指示を飛ばします。


kiti1.jpg

キリ!


kiri2.jpg

キリリ!


nico.jpg
ニコー!


真剣な表情も捨てがたい!けど彼女達は笑ってモノづくりをしている姿の方が、似合ってるし普段に
近い気がします。


DMを作る上で、モデルの人達を通して学校の魅力を伝えていきたいという想いもあるので、ここは
やはり笑顔の写真を採用しました。


今回のビジュアルで目指したものは「カワイイ系ファッション誌の表紙」です。打ち合わせの際には
写真を持っていって「こういう感じで撮りたいです。」という風に話したり、大木くんにライティングを
相談しました。


スタジオまで重い照明機材を運んで来てくれた大木くん、今回もお疲れ様です。
働き者の彼は撮影が終わった後も溝口さんのポートレイトを撮ってくれていました。幸あれ!

off2.jpg


この日は時間ギリギリいっぱい撮影に使ったので、後日4人にモデルをした感想を聞きました。


【リンク】5月DMモデルインタビュー【動画】


授業後の風景です。


同じクラスの人がモデルということで、今回の撮影は楽しかったのと同時にとても進行しやす
かったです。普段からコミュニケーションを取っているからですが、やはり一緒に作る人と話せ
るかどうかって、最終的な出来にかなり影響してくる気がします。


人を撮る時だけじゃなく、モノや風景を撮る時も事前に調べたり勉強したりで、一枚の迫力が
変わってくるんだろうな、と思いました。そう考えると調べ物とか好きな人ってデザイン得意な
んじゃないだろうか、と思います。


そういうワケで、今回も感謝感謝で出来上がったDMです!もう一度裏面とともにお見せして、
今月のDMブログの締めとさせて頂きます!

blog_05_dm_omote.jpg




blog_05_DM_ura.jpg






ではまた!


off_shot1.jpg

posted at 2012.05.29 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
12.05.22

【6月DM】ラフも見せます!復活のDMモデル達【製作編】

約1ヶ月ぶりの更新。どうもご無沙汰してますDM担当4代目、北浦です。


先日の金環日食はご覧になられましたか?
僕は早起きして写真を撮りました。これがその中で一番良い一枚です。
曇っていたお陰で特別なレンズの無い僕のカメラでも見事に写真に収める事ができました。
よかったよかった。


kuzira.jpg


では日食の話はこれくらいにして、今月のDMの話をしましょう。
今回はテーマを「学友」にしました。中学・高校と違って専門の友達ってどんなだろう?
イメージとしては向かい合ってワイワイしてるというより、同じ方向を向いてる感じがするんです。


あまり深く掘り下げすぎると、僕個人の思い入れが強くなり過ぎるのでビジュアルとしての
アイデア出しはこの「同じ方向を向いている友達」に肉付けしていく方向で進めます。


そこで書き上げたラフがこちら。


rugh.jpg


右の人が「?」になっているのは、ある程度決めてはいたのですが、
この時点ではまだ本人にモデルのOKがもらえるかどうか分かってなかったからです。


今回モデルを引き受けてくれた4人はみんな僕と同じビジュアルデザイン科3年です。
うち3人は以前のDMにも出演しています。


ラフの左から順に紹介していくと、まず岩崎結生さん。


yui.jpg


今年のDMのキャッチコピー「なりたい自分に、近づいている。」を作ってくれたり、
去年は僕と有志が作った映画にキャストとして登場してくれたりと、色んな事に積極的
に協力してくれる「THE元気な子」です。


学内コンクールの受賞者で、昨年のDMにはその作品も共に載ってます。

【リンク】2011年10月 DMブログ





次に溝口円香さん。


mizo.jpg


アルバイト先が同じです。Tシャツのデザインを作ったり売ったりするのがお仕事です。
なんというか、写真の撮られ方みたいなものをマスターされているので、
撮影する側に回って初めて彼女の実力を知りました。


ちなみに一昨年モデルをしてくれたDMには、僕も一緒に写ってます。

【リンク】2011年1月 DMブログ





三番手は山際更紗さん。


yama.jpg


前述した映画を一緒に作ったメンバーであり、ドラムの師匠(厳しい)です。
前回、一昨年のDMに出てくれた時もちょうどこれくらいの時期でした。
穏やかな雰囲気が5月~6月という季節のイメージに似合うんでしょうね。


もしくは、僕と二代目の佐藤貴之さんの思考が似ているだけなのか…。

【リンク】2010年5月 DMブログ





最後「?」だったその人とは、V3の猫マイスター河野有沙さんその人です。


ari.jpg


個性的なキャラクターを描くのが得意で、
今一緒にそのキャラクターを活かしたムービーを共同製作中です。


今回彼女達にモデルをお願いしたのは、自分の中の「学友(女の子版)」にイメージが
かなり近かったのと、3年目の付き合いになるこの4人を、一番キレイに撮って良いDMに
出来る自信があったからです。


まあ実際撮るのは大木くんなんですが。


okikun.jpg


さて、モデルの紹介のあとは今回の撮影スタジオを紹介しておきます。
糀屋箱機構(こうじやはこきこう)さんです。


都内で、内装が既に出来ているスタジオで、芝生の絨毯があって、
なるべく安くて…というワガママな要望に見事応えて下さったスタジオさんです。
中の雰囲気もとっても良くて、試しに椅子を並べて撮ってみました。


isu.jpg


椅子だけでこの味わい!うーん、素晴らしいですね。
実際のDM写真がどんな風になったかは次回【完成編】でお伝えします!
それでは、また。

posted at 2012.05.22 | | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
12.04.25

【4月DM】や、やり直し...!? 波乱のお花見撮影現場【完成編】

桜も今年の役目を終えて来年に向けて、またキレイな華を咲かせる準備に入りましたね。

桜にもらった元気を、つくる物に反映させていきつつ、この春も健やかに過ごせたんだ
なあと思う最近です。

さて、今回の製作編では波乱の撮影現場について皆さんにお伝えしていきます。


syonichi0.jpg


初回撮影は4月2日。桜も咲くどころかつぼみすら怪しい状態でしたが、何とか春の雰囲
気は出せる様子だったので撮影を敢行!

モデルはビジュアルデザイン科1年生の松岡春奈さん(右)とグラフィックデザイン科
卒業生の八重幡一樹さん(左)です。


matuhata.jpg


朝早いにも関わらず、ご協力ありがとうございます。


この日撮りたい写真は「優しげな先輩と可愛い後輩」です。
そのまんまですね 汗


ですが、それぐらい分かり易くてもいいかな、と。
今年一年このDMを通して、日本デザイナー学院や日本写真芸術専門学校の魅力を学生や
卒業生を通してお伝えしていきたいと思っています。その為には、何かしら人同士を絡
ませて、そこの間にある、目には見えない関係性みたいなものが醸し出せたらなぁと
思っています。


そこでまず今月は先輩と後輩の仲睦まじい姿を桜をバックに撮ろうと思ったわけです。
場所は桜としては有名なところで、お花見に来られてる方もチラホラ。
ただそれより気になるのはカラスの多さだったりします。撮影中にカラス同士で喧嘩
するのを目撃したりもしましたが、本当に沢山いました。
何か悪い事の前触れでなければいいのですが…。


karasu.jpg


ともあれ、良い撮影場所も見つかったので大木くん、よろしくお願いします。


syonichi_1.jpg syonichi2.jpg

satsuei.jpg


こういった感じでどんどん撮影していきます。
カメラマンさんの仕事を拝見させてもらうと思うのは、やはりモデルの人を楽しませ
るのが上手いなということです。


大木くんは撮る時は寡黙にひたすら、と言った感じなのですが休憩や撮影前後にモデ
ルさんと仲良く話してます。締める時は締めて、和む時は和む。


僕が割と撮影が無事に終わるかどうかで頭が一杯になってる時に、モデルさんに気を
回してくれるのでとても助かります。


さて、一通り撮り終えたので撤収しましょう!さてどの写真を使ってどんなDMが出来
上がるのでしょうね!


楽しみです!早速帰って、撮った写真を学校の先生と一緒に検証してみましょう。
















































撮り直し!!!!!


































となりました 汗


理由はといいますと僕が八重幡さんに
「大人っぽい感じのがいいですから、ジャケットとか着ちゃいますか!」
と提案したまではいいんですが、そのジャケットの色が黒!写真として見てみると、
松岡さんの服装との白黒で、まあお似合い!といった気がしないでもないですが
「学校のDM(4月号)としてどうなのか。」という疑問があります。


桜が咲いてないのは時期的に仕方ないことですが、服装等の工夫次第で春っぽさを
引き出す事はもっと出来たはずです。上で見てもらった様な全体的に沈んだ色を4月
という新しい事を始める時期に使うわけにはいかないのです。


自分で考えた画やシチュエーションにこだわり過ぎて、根本を見失ってました。
反省です。






というわけでモデルの両名と大木くんには深く深~く謝罪してもう一日予定を空けて
もらい、撮らせてもらうことになりました。


撮影日は三日後の4月5日。たったの三日でこの咲きよう。


sakura_01.jpg


桜がキレイです。カラスもいないし。


この日はそれなりに咲いてるのもあって以前よりも多くのお花見客の方が沢山いらっ
しゃいました。


hanami.jpg


皆さん笑顔で楽しそうで。こちらもそれを横目に見ながら、楽しい気持ちをお裾分け
してもらいつつ、第二回目の撮影です!



~~~2時間後~~~



こんな素敵な写真が撮れました!


2kame2.jpg


グッと春っぽくなりましたねー。良かった良かった。
他にはこんな写真も。


2kame.jpg


先生からもOKが出たので、早速編集作業!実は締切はこの翌々日なのです。


良い写真を撮ってもらえると自然とモチベーションも上がります。気力と体力をフル
活用して出来上がった2012年4月のDMはこちら!


04_dm_omote.jpg


前回ご紹介した岩崎さんの30案に及ぶコピーから決定した今年のDMキャッチコピーはこちら。


「なりたい自分に、近づいてる。」


です。進学を考えてくれている人だけでなく、在学している僕達生徒にも当てはまる
言葉だと思います。素晴らしいコピーです。


一方、裏面はこんな感じです。


04_dm_ura.jpg


自分の出したい雰囲気とDMとしての機能をちゃんと果たしてくれるモノが作れました。
勿論、沢山の方のご協力ありきです。本当にありがとうございます。


最後に撮り直しにめげず、笑顔で撮影に臨んでくれたモデルのお二人にインタビュー
しましたので、よろしければクリックしてお二人のオフショットを覗いてみてください。


【お疲れ様ですインタビュー】松岡さんと八重幡さん


強風!!!! 笑


それでは皆さん、来月もお楽しみに!






---------------------------------------------------------

DM裏面の編集後記にも書きましたが、今回モデルの松岡さんと八重幡さん。
お名前が松岡「春」奈と八重幡一「樹」。二人合わせて「春の樹」とはなんとも小粋ですね。


yaematsu.jpg


真剣に作っていると、たまにこういう偶然に出会ったりして、
そういうのもモノづくりの仕事の楽しいトコロです。では、また。

posted at 2012.04.25 | | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
資料請求 体験授業&学校説明会 学校見学

プロフィール

【ガチでいこうぜ!!!】
執筆 : にちで まなび
マンガ科の授業のことや日常での出来事を、フィクションを交じえて、ゆる~くお伝えしていきます。
【DM編集後記2012】
DM担当四代目、ビジュアルデザイン科3年の北浦壮太と申します。京都生まれの京都育ちです。今年一年、写真校の2年生の大木慎太郎くんとチームを組んでDMを製作していきます。このブログではDM製作の裏話やモデルさんを通しての日デの魅力をお伝えします。「自分だったらこうするのに」という目線で見て頂くと、より一層楽しめると思います。
【DM編集後記2011】
2009年度から始まった、他の学校にはない日デ独自の文化、学生による学校のDM制作。 はやくも今年度で3年目に突入しました! 吉次さんからスタートし、佐藤さんへ、そして今年度から引き継ぐことになりました。 ビジュアルデザイン科3年仁田 渉です! 平和の国、広島からビッグになるためにやってきました!1年間DM制作がんばります。 ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります! よかったらのぞいていってください。
【DM編集後記2010】
前年度から始まった、学生が日デのDMをデザインするという文化の初代担当の吉次君に代わり2代目の後継者となったビジュアルデザイン科3年佐藤 貴之です!1人前のデザイナーになるために今年度も頑張っていきたいと思います! ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります!よかったらのぞいていってください。
【DM編集後記】
砂丘とらっきょうでおなじみ、全国で一番人口の少ない鳥取県からデザイナーを目指し、上京してきましたビジュアルデザイン科3年の吉次峻平といいます。 そんな希少価値抜群の僕が、日デのDMやチラシの編集にチャレンジすることになりました! ここでは制作秘話や裏話、苦労話など綴ります!よかったらのぞいていってください。
【学園祭のブログ2010】
執筆 : 学園祭実行委員
2010年度学園祭『infinity』実行委員が、活動の様子をお届けします!
【学園祭のブログ2009】
執筆 : 2009学祭実行委員会
【学園祭のブログ2008】
執筆 : 学祭実行委員会

投稿カレンダー

(読み込み中...)

NDG Pick up

体験授業&学校説明会を開催します!【4月27日(日)】

詳細はコチラ