POINT
藤ちょこさん作品
キャラクターイラスト作品例
学生作品「Marie's tea time」
学生作品「ASSAULT&HERO」
マンガ科
コミックイラスト専攻
2年制/昼
専門課程Ⅰ部
  1. 専門学校日本デザイナー学院TOP
  2. 専攻・学科紹介一覧
  3. マンガ科コミックイラスト専攻

画力を上げる専門的なカリキュラムでコミックイラストを極める。1枚で世界観を表現できるスキルが身につく。

イラストの中でも、マンガ・アニメ・ゲーム業界で使用される「コミックイラスト」に特化して学ぶ学科です。老若男女、顔だけでなく全身までキャラクターを描けるようになるのはもちろん、アングルや背景、見せ方を専門的なカリキュラムを通して学ぶことで、高い画力を身につけていきます。キャラクター表現を徹底的に学びながら、自分にしかない個性を磨き、業界で活躍できる人材を育成します。
コミックイラストを学ぶ女子学生たち
コミックイラストを描く様子

目指せる職種

・イラストレーター

・コミックイラストレーター

・キャラクターデザイナー

・アニメーター

・マンガ家

取得目標資格

・Photoshop®クリエイター能力認定試験

・色彩検定
(文部科学省認定)

学べる範囲

コミックイラストを学ぶ様子

イラスト・コミックイラスト

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

背景描写

背景描写

クロッキー作品例

クロッキー

マンガを描く男子学生

マンガテクニック

メッセージ

ねむりねむさん
幼い頃からイラストが好きで自分でも描くようになり、家族や友人に見せて楽しませることも好きでした。それから趣味で好きに描いていたものを、人の為にも描きたい思うようになってイラストレーターを目指しました!
自分の想いを込めたイラストへご感想や共感をいただけたり、喜んでもらえることが一番のやる気に繋がっています。
最初は自分のイラストを見せることが恥ずかしいと思うこともあります。でもイラストは人に見てもらって気づくことばかりです。そこから色んなキッカケや出会いにも繋がります。自信を持って素敵な作品を生み出して発表していきましょう!
イラストレーター
ねむりねむさん
在校生横山琴美さん
マンガ科コミックイラスト専攻は、他の学科よりもデジタルでのイラストを学べることが魅力で、”仕事としてのイラストの描き方”'が学べることもこの学校ならではだと思います。どの授業でも添削やアドバイスをいただけるので、ここで学ぶ価値も感じることができます。また座学よりも実習が多いので、手を動かしたり実践から学びたいという人におすすめです。
現:マンガ科コミックイラスト専攻
横山 琴美さん