POINT

学習環境

みんなの「つくりたい!」を応援する環境。アイデアをカタチにしよう!

周辺環境

日本でも有数のターミナル駅を中心に広がる街、渋谷。
1日におよそ50万人もの人が行き交うスクランブル交差点。
常に最新の広告が掲げられるデジタルサイネージ。
デジタル技術でムーブメントを起こすさまざまなクリエイティブ企業に、トレンドやカルチャーを発信する数々のショップ。
刺激あふれるクリエイティブシティで感性を磨きながら、クリエイターとしてのスキルを学んでいきましょう。

施設・設備

100人規模の大教室から少人数対応まで!
ガラスパーテーションを採用した各教室は、とても明るく開放的。一壁面のすべてがホワイトボード仕様で、浮かんだアイデアを無限に書き出したりさまざまな使い方が可能。各教室には大型モニターも備え、デジタルデバイスを活用した授業にも対応しています。
専門書籍を中心に所蔵数15,000冊以上!
デザイン・イラスト・マンガ・インテリアに関する参考書はもちろんのこと、貴重な写真集や書籍・文庫本も取り揃えています。また、マンガに関しても卒業生・在学生の連載・掲載作品はもちろんの事、マンガ業界の一時代を築いた作品など全巻所蔵しています。
ウォールギャラリーでいつでも作品に触れられる
8Fには本格的なギャラリーがあります。そして、各階の廊下には作品展示用の専用スポットライトとレールが設置されています。在校生が制作した課題作品や、卒業生やゲストの作品を展示することも。館内にあるいくつものウォールギャラリーで、さまざまな作品から常に刺激を受けることができます。
常設の可動式ライトはプロ仕様!
本格的な遮音設備も備えた動画撮影対応スタジオ
主にビジュアルデザイン専攻の学生が使用するスタジオ。天井から吊るされた本格仕様のライトは、それぞれ独立して調光が可能。位置や角度の調節も自由自在です。遮音設備も備えているので動画撮影にも対応しており、ストリーミングミキサーなどを使用することで動画配信も可能となります。
アイデアをカタチにする立体物制作工房
作業できる机の大きさはもちろんのこと、電動ノコギリやベルトサンダー、3Dプリンターまで各種工作機械が揃っています。立体・造形物をつくるための最適な工房を用意しています。
描くことに没頭できる!トレース台が設置された専用教室
一人ひとり専用のブースとして使用する設計。各ブースにはトレース台、アームライトが付き、インクやペンなどの道具をおけるスペースも。天井に設置した大型モニターには先生の手元が映され、プロのテクニックを細部まで見ることができます。
プロ仕様の撮影スタジオ完備!姉妹校と連携した写真の授業も充実
校内の写真スタジオでは、ポスターやパッケージなどの写真撮影(物撮り)にもチャレンジ。姉妹校である日本写真芸術専門学校の講師が、本格的な撮影技術を指導します。
外の空気を吸ってスッキリ。リフレッシュに最適な8Fテラス
新しく完成した憩いのスペース「8F テラス」。気分転換やちょっとした休憩・ランチを食べる場所としても使えます。ガラス越しには毎月変わる8Fウォールギャラリーも見ることができます。